
今回の流体コラムでは、商用航空機周りの圧縮性流れの解析について紹介します。SOLIDWORKS Flow Simulationのパラメータスタディ機能を使用して、一般的な巡航飛行条件下での空力性能を調査します。
COLUMN
今回の流体コラムでは、商用航空機周りの圧縮性流れの解析について紹介します。SOLIDWORKS Flow Simulationのパラメータスタディ機能を使用して、一般的な巡航飛行条件下での空力性能を調査します。
航空機の性能を予測するためにCFDがますます使用されています。揚力と抗力性能は迎え角に非常に依存しています。迎え角とは、飛行方向と航空機の水平基準との角度です。航空機は通常、特定の迎え角で最大の効率で運用されるよう設計されています。この解析ではSOLIDWORKS Flow Simulationのパラメータスタディで迎え角を変更し揚力と抗力について効率が最大化するポイントを特定します。
圧縮性流れは、衝撃波の存在によりCFDで正確にシミュレートするのが難しいことで知られています。衝撃波の位置では、速度、圧力、温度の急激な変化を考慮するために、詳細なメッシュ分割が必要です。さらに、翼形の性能を解析する際に、すべての空力面で境界層の正確なモデリングが重要です。これらの複雑な流れ特性を正確に解決するには、通常非常に細かいメッシュが必要です。これに伴い、解析に必要な計算リソースも増加します。
・解析の目的
この解析では、SOLIDWORKS Flow Simulationを使用し、圧縮性空気力学問題における揚力と効力の特性が正しくシミュレーションされていることを確認します。
・解析モデル
この解析では、公開されているNASA CRMのジオメトリをWing-Body-Nacelle-Tail(翼・胴体・ナセル・尾翼)構成で使用しました。垂直尾翼はモデル化されておらず、風洞モデルではその位置に支柱があります。NASA CRMは実際の商用航空機(Boeing 777)に基づいており、超音速流れの領域内で運用するように最適化されています。今回は解析の簡略化とスピードアップのため、エアフレームの中央線に沿った対称境界条件と組み合わせて、半スパンモデルのみを使用します。
以下の迎え角(α)の値について揚力と抗力の性能を解析しました。
0°、2.5°、5°、7.5°、10°、12.5°、15°、17.5°
これは航空機が飛行できなくなる失速点を含むαの範囲全体をカバーしています。
揚力係数、抗力係数、揚抗比のシミュレーション結果は下記の通りです。
SOLIDWORKS Flow Simulationを使用して、業界標準のNASA CRM遷音速航空機ジオメトリの空力性能を調査しました。圧縮性流れソルバーは、遷音速流れ領域の複雑な流れ特性を適切にモデル化し、妥当な揚力と抗力結果を生成することができました。約400万セルの比較的小さなメッシュを使用して、NASA CRMの実際の値である18.9/1から9.0%以内の最大揚抗比17.2/1を得ました。
[From Jason Matthews KOK SHUN]
NASAはCRMを作成し、商用航空機の揚力と抗力性能に関する風洞データをCFDソルバーで検証する共通プラットフォームとして提供しました。本コラムで使用したジオメトリは以下からダウンロード可能です。
https://commonresearchmodel.larc.nasa.gov/
NASAの公開コンテンツの利用規約は下記をご参照ください。
https://www.nasa.gov/multimedia/guidelines/index.html
航空機の基準面積は下記を参照しています。
https://ntrs.nasa.gov/api/citations/20080034653/downloads/20080034653.pdf
ρ | 自由流れの空気密度 (kg/m) US Standard Atmosphereでは、10,000 mの高度での空気密度は 0.413 kg/m |
---|---|
v | 自由流れの速度 (m/s) US Standard Atmosphereでは、10,000 mの高度での音速(Mach 1.0)は299.53 m/sです。 したがって、Mach 0.85 = 0.85 * 299.53 = 254.60 m/sです。 |
Sref | 航空機の基準面積 (m) NASA CRMは半スパンの基準面積が297,360 in2 (191.844778 m)です。 |
第1・第3木曜日配信!
SBDメールマガジンより、
最新の技術コラムをお届けします。
シミュレーションに関するイベント・セミナー情報をお届けいたします。
2024年10月08日
2024年08月27日
2024年08月26日
SBD製品各種の操作トレーニングを開催しております。
2022年11月02日
2022年03月04日
2022年03月04日
シミュレーションに関する基礎知識や、製品の技術的なノウハウが満載の技術コラムをお届けいたします。
2024年10月01日
2024年10月01日
2024年09月24日
シミュレーションに関するイベント・セミナー情報をお届けいたします。
2024年10月08日
2024年08月27日
2024年08月26日
SBD製品各種の操作トレーニングを開催しております。
2022年11月02日
2022年03月04日
2022年03月04日
シミュレーションに関する基礎知識や、製品の技術的なノウハウが満載の技術コラムをお届けいたします。
2024年10月01日
2024年10月01日
2024年09月24日