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CASE

リンク部品の強度設計

解析タイプ:強度解析、静解析、形状最適化

部品にかかる荷重パターンが複数ある場合、試行錯誤で設計を検討すると モグラ叩きになって思わぬ工数を要する 場合があります。
引張り荷重 および トルク荷重 に対して所定のミーゼス応力以下でできるだけ軽量化できる形状を探ります。

検証①:引張り荷重のみを考慮して形状を最適化した場合

まずは引張り荷重のみを考慮して Hiramekiworks で形状を最適化します。
引張り荷重は条件を満たしますが、考慮されていないトルク荷重に対し制約値を超える最大応力 が発生しています。

検証②:トルク荷重のみを考慮して形状を最適化した場合

次にトルク荷重のみを考慮して Hiramekiworks で形状を最適化します。
今度は 考慮されていない引張り荷重に対し制約値を超える最大応力 が発生しています。

検証③:引張り荷重・トルク荷重 双方を考慮して形状を最適化した場合

Hiramekiworksでは複数の荷重パターンを定義することができます。
想定される引張り荷重とトルク荷重を共に考慮して形状最適化を行います。
重量を30%削減し、どちらの荷重条件も制約条件の18[MPa]以下をほぼ満足した結果が得られました。

結論

Hiramekiworksを利用することで以下の効果を得ることができます。
 ■ 試行錯誤の手間を省く
 ■ 軽量化強度 を考慮した最適な形状を導く

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